日本で始めて「専門看護師」と「診療看護師」(日本NP学会資格)の資格を取得

『より良く生きることへの援助をしたい』

 社会人入学でした。

 母校で学んだ『看護』に対する想いが更なる向学心を生み、自分の目的達成を果たす行動力で、がん専門看護師を取得、さらには大学院で特定看護師(仮称)の資格を取得し、高度実践看護師として更なる活躍が期待されています。

現在当校の講義を担当しています。向学心と自分の目的達成を果たす行動力で、がん専門看護師として活躍しています。

専門看護師を目指すきっかけになったのは、看護師になって2年目のときに、家族の強い意向でがん告知がされていない終末期のがん患者さんを受け持ったときでした。

患者さんは一向に良くならない病状に対し苛立ちを覚え、よく医療者に感情をぶつけることがありました。そんな時に、「本人にどう伝えたらいいだろう?」「どうケアしていけばいいのだろう?」と悩み、無力感を抱くことがありました。その時に、たまたま専門看護師という資格があることを知り、がんの専門看護師になれば、このような問題を解決できるんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

現在は、がん看護専門看護師として外科病棟に所属しながら、外来、化学療法室、緩和ケアチームと横断的に活動しています。
患者さんは治療を続けながら入退院を繰り返し、徐々に病状が変化していく過程で自分らしさが失われ、生きることで精一杯になっています。

そんな患者さんに、もう一度自分らしさを取り戻し、がんと折り合いをつけながらより良く生きていくために、その人自身が本来持っている力を上手く発揮していけるような援助をしたいと思っています。
Close

×Close

大学院での研修 大学院での研修

挿管の練習 挿管の練習

趣味でリフレッシュ 趣味でリフレッシュ